Menu Close
対話について

「対話について」に参加してみませんか?

2025.07.08

初めまして。

千葉国際芸術祭2025参加アーティストの前島悠太です。

今回はワークショップの告知も兼ねて、「対話について」というプロジェクトのこと、ワークショップのこと、そして僕自身のことなどについてお話ししようと思います。

もし興味を持っていただけたら嬉しいです。

会話と落書き

普段から誰かと雑談する時、紙を取り出して、そこになにか書きながら話すということをよくやっていました。

思いつくままに何か書いて、書いたことから話を広げてみたり、繋げてみたり、書き加えてみたり…

僕はその行為、そしてその落書きされた紙がとても好きでした。

なぜならそこには会話の内容だけでなく、その場の空気感、あるいはお互いの性格や価値観までもが、滲み出しているように感じていたからです。

そして次第に僕は落書きのために紙ではなく、ハンカチを取り出すようになりました。

ハンカチなら普段から持ち歩いているし、何より布の方が(作品にできるのではないかという)可能性を感じたからです。

ワークショップについて

ワークショップですることは、そこに集った人同士で落書きをしながら話をすることです。

趣味のこと、最近あったこと、悩んでいること、美術のこと、千葉のこと…

話題は何でもいいし、その時会って決めればいいでしょう。

とにかく、僕らが出会って、何気ない会話を交わすこと。そしてその痕跡を残すこと。そこに僕らが今大切にすべき何かが滲みだしてくるはずだと思っています。

そして僕がそれを作品にします。

対話について

何気なく過ごしていると忘れてしまいがちですが、

あるいは何気なく過ごす日常の中にこそ、

多くの出会いとお別れがあって、

その一つ一つに作品足り得るドラマが宿っているのではないかと考えています。

そしてそれこそがこの時代において、それ以上に僕自身にとって、何より重要なものであると感じています。

僕の名前は前島悠太です。

美術に興味があります。

普段は東京藝術大学で勉強しています。

音楽も好きです。

映画もよく見ます。

サッカーが好きです。

旅行にもよく行きます。

よければ僕と話してください。

そして貴方のことを教えてください。

千葉駅近くの屋上で待っています。

【近日のワークショップ開催概要】
●日時
2025年7月12日(土)14:00〜16:00
2025年7月13日(日)14:00〜16:00
2025年7月19日(土)14:00〜16:00
※雨天決行(テントや隣接屋内スペースを利用して実施)
※荒天や公共交通機関の運休などの場合は中止になることがあります。
●会場:第一山崎ビル屋上(千葉市中央区富士見2丁目9−28
●参加費:無料
●対象:年齢性別問わずどなたでも参加可能
●定員:各回7名(先着順)
●持ち物:「落書き」ができそうなハンカチ、端切れなどがあればご持参ください。
●参加方法
申込フォームよりお申し込みください。
●その他
ワークショップで落書きをしたハンカチは、作品の一部となるため、お持ち帰りいただけません。
●熱中症対策のご案内
ワークショップは屋外での開催となります。こまめな水分補給や帽子の着用など、各自での熱中症対策にご協力をお願いいたします。体調がすぐれない場合は、近くのスタッフまでお声がけください。

▼お問い合わせ先
上記について何かご不明点などありましたら下記問い合わせ先までご連絡ください。
千葉国際芸術祭2025前島プロジェクト担当:細谷・廣部
ws@chiba-triennale.com


執筆: 前島悠太(千葉国際芸術祭2025参加アーティスト)

このレポート・コラムのプロジェクト