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PSYCHOBUILDING®

Gregory Maass & Nayoungimと総合ディレクター・中村政人の対談動画を公開

2025.03.21

韓国在住のアーティストデュオ「Gregory Maass & Nayoungim」と総合ディレクター・中村政人の対談動画を公開しました。

「Gregory Maass & Nayoungim」は、千葉国際芸術祭2025への参加を予定しているアーティストです。2025年2月、千葉市を訪れてリサーチを重ね、現在はアートプロジェクトの構想を練っています。

今回の動画では、リサーチ先のひとつ千葉市動物公園を訪れたアーティストの感想と、自身の作品で大切にしている視点、キーワード、哲学についてお話しいただきました。ぜひご覧ください。

対談動画

YouTubeで公開しています。ぜひご覧ください。

Gregory Maass & Nayoungimは、千葉国際芸術祭2025 プレ企画会場のほか、千葉市内各地をリサーチしました。

千葉市役所で開催中だった《栗原良彰「わたしの千葉市!テーマパークの模型を作ろう!」みんなの作品発表会!》に訪問。(写真左から、ナヨンイムさん、グレゴリー・マースさん)

検見川神社

見浜園

千葉市動物公園では職員の方のお話を伺いました。

千葉市動物公園

総合ディレクター・中村政人(左)と千葉市動物公園にて対談収録。

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成功とは、個体、人格、あるいはモノに寄生するように共生的な関係を築くものだ。経済的な視点から見るなら、それは労働力を搾取する装置であり、生産性や才能、美しさ、力、知性、技術といった個人の特性を取り込みながら機能する、偽装された搾取の仕組みである。成功は「意味を生む物語」のふりをして、むしろ個人の行動を制限する。 動機というものは、他者の評価や物質的な報酬に依存しない。自身の関心や達成感から内側に湧き起こるものである。そして野心とは、「もし自分が〜だったら」「もし成し遂げられたなら」といった現実に根拠のない仮定に基づいており、その多くは幻想にすぎない。 人の選択は、そのときどきの状況に影響されながら「意味」の感覚を形づくっていく。しかし選択が必ずしも意味から導かれるわけではなく、逆もまた然り。そこには自己回帰的で終わりのないループが存在する。 香を焚くこと、ブラックコーヒーを飲むこと、髪を切ること。こうした日常的な行為でさえ、意味のあるものと感じられることがある。それがたとえ、喫煙や潜水艦による密輸、爆薬の発明、あるいは死刑囚としての拘束といった他者への加害性を含む行為であっても、「意味」はそこに入り込む。 意味という概念は、多層的で複雑である。それは時間という概念と切り離せず、「一貫性」や「洞察」といった性質を帯びつつ、説明的でもあり、予測的でもある。では、自分は作品に対して、あるいは世界に対して、どのような意味を持っているのだろうか。 死の向こう側にも意味はあるのか。その余波のなかに、生の目的を見つけることができるのだろうか。 人間は、自らを見つめ直す力を持っている。自分の存在を意識し、思考や感情、そして精神の「内臓」とも呼べる深部に、洞察を向けることができる。 このプロジェクトでは、千葉市内の複数の会場で作品を展開する予定である。 【市民参加のかたち】ワークショップ参加/展示鑑賞
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